たまねぎの徒歩通勤

徒歩通勤をしている仕事に悩める人間の日記です

朝に起きたらやろうと思うこと 

どうも、徒歩通勤です。
皆さんは朝は得意でしょうか?
自分はかなり朝が苦手です。
仕事で家を早く出なければならない、という時には起きることができるのですが、滅多なことが無い限り早く起きることができません。
ということで、自分は朝が苦手なのですが、朝寝起きなのに非常に疲れていて、テンションが低いことがあります。
そんな状況で最近朝にあったできごとについて、考えたことがあるので書きたいと思います。

 

朝起きたらだるくて、考え事をしたら余計にテンションが下がった

ある朝、起きたら非常にだるかったのですが、以前にも週末にだるいことがありました。
たぶん、血圧が低いのだと思います。
というのも、先日も朝にとてもだるくて、その状態で仕事をしていたのですが、18時を過ぎたあたりでだるさが完全になくなりました。
この時間までだるさが残るのも珍しいのですが、、大体朝にだるさや頭痛があって体調が優れなくても、昼ぐらいになると回復することが多いのです。
なので、これは朝の低血圧が原因でないかと思うのです。
そしてここからがポイントなのですが、朝から体調が悪いとちょいちょい休憩を挟むので、その時に考え事をすることがあります。

 

体調が悪い時に考え事をすると、負のスパイラルに入る

そして考え事をするとき、物事を悪い方向にどんどん考えてしまうので、テンションがガタ落ちした朝がありました。
体がだるいのは、ストレスだからだとか、仕事時間が長いからだとか、だったら仕事を変えればよいとか、でもその時間を仕事に当てたほうが状況を改善できるのでは、などなど。
これはたぶんもともと低血圧で体調が悪いからなのですが、それを良くない方向で捉えてしまって、余計に嫌な気持ちになってしまい、負のスパイラルに入ってしまっています。
だからこんな時には割りきって、体調が悪いのはただ低血圧なだけだから、単純な作業をすることで気持ちがダウンするのを食い止めようと思いました。

体調が悪い時に考え事をすると、悪いことで頭がいっぱいになってしまうので、何か予め決められたことを淡々とこなすことで、回復までに精神状態をよく保とう、という作戦です。
ということで、体調が悪い時にすることをリストアップしました。
・ネットサーフィンをする(趣味や好きなことについて調べる)
・ブログを書く
・休日の予定について考える
などなど。
これらについて試してみようと思います。

とは言っても、これが継続できるかどうか、ちょっと怪しいのですが・・・。