たまねぎの徒歩通勤

徒歩通勤をしている仕事に悩める人間の日記です

今後の目標をたてたい

どうも、徒歩通勤です。

先日の記事で、今後の目標をたてよう、ということについて書きました。
目標が定かでないから、朝起きるのが辛いとなると、負のスパイラルに陥ってしまうので、早く脱出したいのです。
ということで、今の会社の問題点について、自分がどのようなアプローチができるかについて、考えたいと思います。

会社の新体制について

ある一人の社員の意見なのですが、会社の体制を新しくしたいそうなのです。
正直、自分はこういうことは面倒なので反対したいのですが、どうやらもう決まってしまったことらしいので、しがないサラリーマンは上の言うことを聞くしかありません。
でも、乗り気ではなかったのですが、話を聞いてみるといいこと、というか自分に都合がいいこともあるようなので、それを最大化していいとこ取りできないか?、と考えるようになりました。
ちょうどシステム開発も落ち着いてきて時間もあるので、この新体制の移行にはアンテナをたてておこうかと思います。
そもそも、自分が思うとおりに、仕事を楽しんだり満足感が得られたりするように、行動していかないと勿体無いですよね。
どうせ、いくら頑張ったって給料が倍になるわけじゃないし、だったら満足できるというか、充実した日を過ごせるようにしたいものです。

では、自分は何をする?

先日、自分のこれからのたち回りについての記事を書きましたが、それを参考にしたいと思います。
その中で、「営業はそこそこに、社内の業務効率化を中心に進めていく」ということを書きました。
もう一度考えましたが、やはりこれが再優先ですかね。
自分が作ったシステムによって、注文処理についてはだいぶ良くなりましたが、その他の業務では同じ仕組みのまま10年以上続けていることもあるので、それを洗い出し、改善していきたいと思っています。
自分の力で業務の効率を良くしていければ、会社全体のパワーアップになると思うし、ブラック体制を変えられるかもしれません。

他にも大切なことが・・・

会社が良くなっていくことはもちろんいいことなのですが、それに付随して大切なことがあります。
それは「休みをとれること」と「自分の社内での権力を上げること」です。
休みをとれるようになるのはやはり大切で、自分は体力も精神力もないから、一般以上の休息が必要です。
だから休みをしっかりと取ることが大切なのですが、業務効率化によって時間を作れるようにしたいのです。
また、業務効率化によっていい結果が出れば、社内での自分の権力も増してきます。
そうすれば、気兼ねなく休むことができるし、それによって体力・精神ともに健康になれば業績アップのアイディアを練る時間も増えることでしょう。

 

こうやって書いた通りの流れになったら、たぶん、仕事が楽しいって思えるだろうし、朝起きるのも苦じゃあなくなるかもしれませんね。

うまくいくのだろうか・・・、不安だ。

 

以上、徒歩通勤でした。